コツコツはじめた筋トレダイエット

今回は、私が行っているダイエットについて記事を書いてみたいと思います。もともと私はダイエットなんてするものではないと思っていました。これはダイエット自体に”辛い”、”続けられない”、”我慢しなくはいけない”などマイナスなイメージばかりを持っていたからです。そんな私がなぜダイエットをはじめることにしたのか?それは日々の運動不足が原因でした。

 私は現在、自宅で在宅ワークの仕事を行っています。毎日パソコンを開き、調べものをしたり文字を打ったりの連続です。以前は営業職で会社勤めをしていたので、通勤だったりお客様との関わりで歩き回ることも多くごく自然に運動が出来ていたのですが、そんな生活と打って変わって現在は自宅。仕事をしていると運動はほぼゼロに等しいです。運動不足で体重も増えていくのはもはや当たり前のようなものではないでしょうか。こうして私のコツコツ筋トレダイエットが始まったのです。

 ダイエットははじめたのもも、私はダイエットによるストレスは嫌でした。ご飯は美味しく食べたいですし、お菓子も大好き。それを我慢するのは嫌だったので、運動する量を多くしていかなければいけませんでした。そこではじめたコツコツ筋トレダイエットですが、ポイントは一気にやらないことです。一気にしすぎると身体を痛める原因にもなりますし、時間もかかります。なので一回3分、スキマ時間にコツコツやっていくことにしました。習慣化するのには少し大変でしたが、今は全く苦はありません。スキマ時間に行うことで心身共に負担は軽減出来ますし、何より続けやすいのがポイントです。パソコン作業が多いとつい長時間同じ姿勢になってしまったり、目の負担も増えてしまうのですが、その休憩がてらに簡単な筋トレとして足上げや腹筋、背筋など様々なトレーニングを行います。そうすることで程よい運動が出来るのでパソコン作業の良い休憩になり、休憩でありながら身体に良い効果が出てくれました。

 こうして筋トレダイエットを続けることによって、なんと1ヶ月で3キロの減量に成功したのです。これが結果に出ればもう楽しくて、今は筋トレダイエットをはじめて2ヶ月目ではありますが、また更に良い効果が出て来ています。ストレスも全くなく、身体が引き締まって来ているのが目で見てわかるようになって来ました。これからも頑張ってこのコツコツ筋トレダイエットを続けていきたいと思います。